武蔵小杉ハートクリニック

院長ブログ

Blog

診療時間延長!

こんばんは。院長の菊池です。 おかげさまで開院から半年経ちました。いろいろありましたが、潰れずに頑張っています!
これも患者さんはじめ、皆様からの叱咤激励によるものと感謝しております。 ところで、半年やっておりますと、何となく患者さんが沢山いらっしゃる時間帯と、「ぽかーん(´Д`)」としている時間帯が判ってきました。具体的には ・午前中はどの曜日もほぼ御予約で一杯になってきました。

インフルエンザ、荒ぶる。

こんばんは。院長の菊池です。 おかげさまでクリニック開院から5か月たちまして、何とか形になってきた気がします。
地域の方々も受診して頂けるようになり、この町の一員になれてきたような、そんな感じです。 ところで、インフルエンザが猛威を振るっております。確実な予防法はいまのところワクチン接種くらいしかないので、接種していない方は罹患したら早めに治すことが大事です。
・突然の高熱...

続きを読む

インフルエンザワクチン

こんにちは!院長の菊池です。 開院1か月。優しい患者さんたちと優秀なスタッフのお陰で何とかやっておりますm(_ _)m 今年もこの季節がやってきました!そう、インフルエンザ流行の季節です! え?!ちょっと早いんじゃないの??と思った方々・・・甘いです。ヌルいです。
中原区の某小学校でも患児が集団発生しています。子供がかかったということは、もう時間の問題です。 というわけで、当院でもイン...

続きを読む

診療予約

当院は予約優先制です。 初診の方でも予約して頂くと短い待ち時間で診療が受けられます。 予約の方法は以下の2通りです。 ① 電話予約
診療時間内にお電話下さい。ご案内可能な時間で予約をお取り致します。電話番号は 044-872-9876 です。 ② WEBまたはスマートフォンからのご予約 当院では「MEDICAL PASS」という診療予約システムを使用しております。
使用方法...

続きを読む

駐車場

こんばんは。院長の菊池です。 蒸し暑いですね。皆様、体調管理にはくれぐれもご注意を! 今日は、よくお問い合わせいただく当院の駐車場についてです。
クリニックの前に2台分、駐車場をご用意しておりますが、前の道路の幅員が狭いため大きな車は入庫困難です。軽自動車および小型車(5ナンバー、7ナンバーの車。トヨタ アクア、ホンダ フィットなど)のみご利用可能です。 なお、歩行に問題ない方は可能な...

続きを読む

クリニックを受診予定の方へ

こんにちは。院長(仮)の菊池です。本日、保健所に診療所開設の届出を行いましたので・・・
(仮)が取れました! これを機に、諸所の事情により休止しておりましたブログ、再開いたします。
ガンガン行こうぜ! つきましては、本日は真面目に、以下にアナウンスを致しますm(_ _)m
開院は 9月3日(月)9:30 になります。 なお、8月31日(金) 14:00-17:...

続きを読む

骨休め。

ご無沙汰しております。院長(仮)、菊池です。
PCの故障などなど、いろいろありましてブログの更新が滞っておりました・・・。
と、言い訳しました。
ご心配を各方面にお掛けしているようですが、
お陰様でクリニックの準備は順調でございます。
と、いうわけで(?)、土日の弾丸旅行で骨休めしてきました。 ふるさと納税でゲットした宿泊券を使い、山梨...

続きを読む

武蔵小杉と私。

皆さんこんばんは。院長(仮)の菊池です。 最近、武蔵小杉の特集をメディアでよく目にします。激変著しいこの町ですが、自分と武蔵小杉との関りは、21年前に遡ります。 自分の母校である日本医科大学医学部では、入学してからの2年間、武蔵小杉のすぐ隣の新丸子校舎で教養課程を学んでいました。現在は移転して武蔵境にある日本獣医生命科学大学キャンパス内にあり、一方で新丸子校舎は川崎市立小杉小学校(仮称)として生ま...

続きを読む

テナント

こんばんは。院長(仮)の菊池です。 いま、開業に向けて色々なことを決めていますが、ついこの間、内装のレイアウトが決まりました(*´ω`*)
設計図はあえてUpしません!内覧会も予定しておりますので、是非ご来院ください!! いやー、どんな店構え(医院構え??)になるか、楽しみです。
だがしかし! 今は・・・ 鉄骨!! 今なら卓球できます。 そういえば昔、♪そーれ、そーれ、鉄...

続きを読む

循環器内科って??~Part 1~

こんにちは。院長(仮)の菊池です。 9月にオープンする武蔵小杉ハートクリニックですが、標榜する診療科(「うちのクリニックはこれを専門に診療します!」と保健所に届け出る科)は「循環器内科」です。 ここで質問です。
Q.整形外科ってなにを診てくれる診療科ですか?
A.骨折などのケガや筋肉の病気などを治してくれます!
→正解です。
Q.産婦人科ってなにを診...

続きを読む

1 2

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ